スクリーンショット 2020-02-24 0.12.41
こんにちは、高波です!
クラウドファンディングのご支援で制作が決まりました、ゴルフガールズドラマCDの収録が、2月23日に池袋のスタジオにて行われました。

収録の現場について、あまり知らないという方も多いと思いますので、簡単にではありますが、全体の流れをご紹介したいと思います。


【前日までの準備!】
台本データは、すでに声優さんの事務所にお送りしていますが、今回の収録ではクラウドファンディングにご支援を頂いた3名のパトロンの方が見学にいらっしゃる予定なので、パトロン様用の台本も準備をしておきました。
スクリーンショット 2020-02-24 9.54.26

それから「香盤表」といって、キャストの方の出番がわかる一覧も用意しておきます。
これがあると、休憩を取るタイミングが分かりやすく、進捗の確認もスムーズに進みます。
スクリーンショット 2020-02-24 9.55.13
見ての通り、望月さんと天ノ崎さんは、ほぼ出突っ張りですね。
今回の主役なので仕方ありません!(笑

上條さんと宝木さんには、メイン以外の脇役も演じて頂いています。
「本当に同じ人の声なの!?」と驚くくらいに違うので、聴き比べて見てください!
スクリーンショット 2020-02-24 9.54.50



【ついに当日】
スタジオの予約時間より30分早く、スタッフのSさんと集合して、キャストとパトロンさんの飲み物・お弁当の手配をいたしました。
そして、本日お世話になるスタジオ「みんれっく」に到着します!
logo
エンジニアディレクターの太田さんにご挨拶をしまして、声優さんやパトロンさんに座ってもらう位置などを確認し、Sさんとスケジュールの打ち合わせをしました。

そんなこんなをしていると、声優さんたちが到着します。
「おはようございまーす!」(ハモリ)
さすが声優さん、朝の挨拶もキレイで聞きやすいですね!

通常、収録でファンの方が見学をされることはありません。
声優の皆さんにとっても始めてのことなので、プレッシャーにならないように、事前にパトロン様との約束事などを決めておきました。



【パトロン様が到着】
声優さんとの打ち合わせが終了してまもなく、スタジオ見学にいらっしゃったパトロン様が到着されました。東京の方が1名、それから大阪と滋賀から1名ずつ、計3名の方が参加をされます。

スタジオ見学のルールなどを説明して、スタジオへご案内しました。
中に入りますと、声優さんたちが一斉に、
「よろしくお願いしまーす!」と素敵なハモりでご挨拶。
お互いに自己紹介をして、いよいよ収録開始です!


【収録開始】
スクリーンショット 2020-02-24 0.12.41
奥の部屋が、声優さんが演技をするブースになっています。
左の席がエンジニアの太田さんで、私は演技のチェックや注文をしていきます。
スクリーンショット 2020-02-24 0.12.31

自分の書いた文章が読まれるというのは、やっぱり緊張しますね……
(もう一回、台本をチェックしたい! 書き直したい!)
なんて往生際の悪いことを考えてしまいますが、もう後戻りはできません!


この後なのですが、記事に掲載する写真がありません……
収録や休憩、その後の打ち上げまで頭がいっぱいで、そんな余裕がありませんでした。
申し訳ありません。。。><



【収録中】
香盤表の通りに収録を進め、シーンによって声優さんが出たり入ったりします。
ブースの中は密閉空間で、エアコンも音が入ってしまうために設置できません。

機材の操作や、ブースにいる声優さんへの指示は、エンジニアの太田さんがやってくれました。
私は演技を聞いて、太田さんに要望や解釈などを伝えるだけなので、作品に集中することができます。

声優の皆さんには、「台本そのままに読む必要はなく、キャラの解釈や読みやすさで自由にアレンジしてください」とお伝えしてありました。
その言葉通りに、声優の皆さんが創意工夫をしてくださいまして、作者の私も気づかなかったキャラクターの魅力や面白さを発見することが出来ました。

川村愛梨亜役:望月愛さん
スクリーンショット 2020-02-14 22.35.55
アイドルとしての強さと、それゆえの弱さの両方が、上手に表現された演技でした。
望月さんのコミカルで可愛らしい演技にご注目ください!



スフィア・ブルークローバー役:天ノ崎稜奈さん
スクリーンショット 2020-02-14 22.36.32
純粋で繊細な少女らしさと、愛梨亜に憧れるオタク的なノリの要素が可愛らしい演技です。
最初から最後まで、悲鳴やリアクションの連続だったので、天ノ崎さんは疲れただろうなと。(笑



大心知真桜役:上條千尋さん
真桜_にこにこ01
カッコよくて可愛い、悪のカリスマというイメージが、見事に表現された演技でした。
思わずひれ伏したくなる、上條さんの演技をお楽しみ頂きたいと思います!



シニーゴドルフィン役:上野江里香さん
シニ―_困る01(1)
気弱でかわいいヤンデレ(ちょろい)という、盛りだくさんなキャラクター。
嫉妬をしたり喜んだりと、上野さんのかわいい表現力に現場が盛り上がりました。



にゃこべろす役:宝木久美さん

スクリーンショット 2020-02-14 22.36.45
宝木さんにお任せで演じてもらったところ、みんなが「かわいい!」と大喜び。
いろんなパターンの「にゃ〜」をお楽しみ頂けます!





【収録終了!】
皆さんの演技が良かったこともあり、予定より大幅に早く収録が終了となりました!
その後は近くのお店で、ドラマCD収録の打ち上げを行いました。

収録にファンが来ることもありませんが、打ち上げに参加をすることも普通はありません。
声優さんとしても、応援してくれる人の声を直接に聞けたのは、良い経験になったとのことでした。

さて、これで終了……というわけではありません。
これから音声を編集して、BGMやSEを入れるなど、作品として仕上げていく作業に入ります。
楽しみながら進めていきたいと思いますので、お手元に届くまでもうしばらくお待ちください!