<ご挨拶>
企画者の高波一乱(たかなみいちらん)と申します。
普段はライティングや編集の仕事をしていまして、『お魚1号』の名義ではライトノベル作家としても活動をしています。その他、企業のコンテンツ事業に関する企画制作などを行っています。

ゴルフに出会ったのは2年ほど前、ゴルフを始めるという知人との付き合いでやってみたのですが、すっかりその面白さに魅了されてしまいました。
そのうちプレイするだけではなく、自分の得意なコンテンツ事業としても盛り上げていきたいと思い、ゴルフガールズの企画を立ち上げることにしたのです。
GGPキービジュアル



<ゴルフガールズとは>
様々な能力や必殺技を持った少女たちが、それぞれの夢や目標を叶えるために、ゴルフバトルを繰り広げていくというストーリーです。
ゴルフというスポーツは自分自身との闘いという側面が大きいため、他のスポーツと比較すると、どうしても盛り上がりに欠けてしまう部分があります。
真面目な駆け引きや戦術を楽しませるのではなく、「こんなゴルフがあるわけない」とツッコミを入れてもらえるくらいに内容がぶっ飛んでいた方が、ゴルフに興味がない層にも楽しんでもらえます。
その最適なお手本として『プロゴルファー猿』が挙げられます。断崖絶壁でゴルフをしたり、ヌンチャクや野球バットを使う敵が出てきたり、あり得ない必殺技が飛び交うなど、「こんなゴルフがあるわけがない」からこそ「ゴルフを知らない層でも楽しめる」という作品です。
ゴルフガールズが目指すのはまさにここで、プロゴルファー猿の面白さを、美少女コンテンツとして実現したいという狙いがあります。

〔ゴルフガールズ:エピソード『ゴルフの魔王様』より〕
golfgirls7-2
golfgirls8-2
〔おおよそこのような感じのノリです〕




<どのようにコンテンツを育てていくのか>
通常であれば、企画や作品をまとめて、出版社に持ち込むことが手っ取り早いのですが、作品の権利を出版社に譲り渡してしまうと自由な活動が出来なくなってしまうというデメリットもあります。
この企画を立ち上げた目的は、コンテンツを通じてゴルフの楽しさを多くの人と分かち合うことです。商業出版や収益化が目的ではありませんので、自由に活動を続けていけることの方が優先されます。
クラウドファンディングで支援を呼びかけて、ゴルフガールズを応援してくれる人たちと一緒に、自由で楽しい活動を続けていきたいと考えています。

コンテンツの展開方法につきましては、小説、マンガ、ゲーム、ボイスドラマ、アニメなど多くのジャンルがありますが、クリエイターの力を借りるにもお金が必要です。今は地道に、ゴルフガールズの知名度が上がるような活動を続けながら、支援者やスポンサー企業を探しています。
て



<ゴルフガールズが目指すこと>
夢は大きく、ゴルフ業界を代表する美少女コンテンツを目指します!
ゴルフガールズでは作品だけではなく、キャラクターを担当する声優さんにゴルフをやってもらい、プロモーションやイベントなどで活動してもらうことを計画しています。
ファンの方たちと一緒にゴルフをするなど、ゴルフ人口を少しずつ増やしていけるような活動を継続して、ゴルフ業界全体に貢献していきたいと思っています。

〔すでに内定している声優さん!〕
IMG_2050






【これまでの取り組み】

<第1回クラウドファンディング PRマンガの制作>
企画を宣伝するためのPRマンガが欲しいと考え、クラウドファンディングで支援を呼びかけました。その結果、予想を超える額のご支援を頂き、無事にPRマンガを制作することが出来ました。
スクリーンショット 2019-08-23 22.37.51
20190423_190016
〔画像クリックでPRマンガが無料で読めます(ニコニコ静画)〕



【第2回クラウドファンディング 新キャラクターの追加】
美少女コンテンツは、キャラクターの数も大事です。支援者様のアイデアから新キャラクターを作るというクラウドファンディングを実施していたしまして、募集した7キャラクターの枠がすぐに埋まり、成功となりました。
スクリーンショット 2019-08-23 22.37.19



【第3回クラウドファンディング 声優ユニット結成&ドラマCDの制作】
2度のクラウドファンディングが成功した中で、企業様からのお問い合わせも増えてきました。
ゴルフガールズに興味を持ってくれるクリエイターも増えてきまして、ゴルフをやってくれるという声優さんも見つかり、声優ユニットの結成とドラマCDの制作を目指すことになりました。
スクリーンショット 2019-08-23 22.36.58
(2019年8月25日 ~ 2019年11月10日までを予定)